top of page

5月釈尊誕生会花祭り護摩・先祖供養

5月12日は釈尊誕生会花祭り護摩・先祖供養の法要でした。 30度近くの暑い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 お釈迦様の誕生日は4月8日ですが

今年は日程を諸事情で変更させていただきました。

また、法要内では特別に「十法念仏」を唱え

散華をまきました。

お釈迦様 本名を ゴーダマシッダールタと おっしゃいまして実在の人物と言われおります。 お生まれになって7歩歩き右手を天に左手を地に向け

「天上天下唯我独尊」と言ったと言われています。 意味の取り方はいろいろありますが 私は 全ての人は平等で、尊い使命がありそれを果たす為に生まれた と解釈しています。 我が儘に自分中心で行動するという意味ではありません。

釈迦というのは、一般的には上のお釈迦様ですが

釈迦族という意味があり

また、お釈迦様は仏陀とも呼ばれていて

こちらは悟った人という意味だそうです。 お釈迦様と仏陀は同じ人です。

お間違えのないように^^

最新記事
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page